メール問合せ LINE相談
LINE TEL

自賠責保険と任意保険の基礎知識 | 白金・恵比寿の鍼灸院・整骨院 | とり整骨院・とり鍼灸院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > むち打ち,交通事故,自賠責保険 > 自賠責保険と任意保険の基礎知識

自賠責保険と任意保険の基礎知識

2016.12.13 | Category: むち打ち,交通事故,自賠責保険

こんにちは!鳥山です!

 

今日は東京は夜から雨の予報ですね!お出かけ前の方は傘の準備をしたほうがいいかもしれません。久しぶりの雨で乾燥が和らいでくれればいいなと思います!乾燥は火事が起こりやすくなったり、インフルエンザが流行る原因になりますからね。

 

さて、今日は自動車の保険についてお話します。ご存知の方も多いかもしれませんが、車を運転するうえで大切なことなので最後までお付き合いください!

 

l_009

 

自動車の保険は大きく分けて2種類あります。一つ目が自賠責保険、もう一つが任意保険です。

 

自賠責保険は強制的に入らなければならない保険です。未加入の場合もしくは有効期限切れで運転した場合、1年未満の懲役または50万円以下の罰金が科せられます。また、違反点数6点で免許停止となります。

自賠責保険は、被害者が最低限の補償を確保するための保険です。なので、対人補償のみです。しかも、最低限のため、補償金額は少ないです。

最近の判例では、死亡事故や障害が残ってしまった場合に数億円の賠償を認めるケースもあます。そのような場合、自賠責保険のみでは補償をまかないきれません。

また、事故によって壊してしまった車や、建物などは対象外です。そこで、自賠責保険でカバーできない部分を補償するのが任意保険なのです。

 

任意保険は各保険によって内容は異なりますが、対人・対物補償、搭乗者傷害保険、自損事故保険、無保険車傷害保険、車両保険がついていたり、示談代行サービス、弁護士費用特約、レッカーサービスがついているものもあります。

 

これを機会に、ご自身の加入している保険の内容を確認してみるのもいいかもしれませんね!

 

広尾・恵比寿・白金のとり整骨院 とり鍼灸院では交通事故治療を無料で受けることが出来ます。夜も9時まで受付していますので、お気軽にご相談くださいね!

新着ブログ

バックナンバー