メール問合せ LINE相談
LINE TEL

ストレッチの理論 | 白金・恵比寿の鍼灸院・整骨院 | とり整骨院・とり鍼灸院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > ストレッチ,パーソナルトレーニング,施術,生理学,解剖学 > ストレッチの理論

ストレッチの理論

2017.01.13 | Category: ストレッチ,パーソナルトレーニング,施術,生理学,解剖学

こんにちは!鳥山です!

 

大岡山のひろ整骨院/ひろ鍼灸院さんで行われる盲導犬のチャリティーイベントはいよいよ明後日に迫ってまいりました(^^)

明後日は寒くなりそうですが、とても暖かいイベントなのでお時間ある方はぜひいらして下さいね!詳細はリンクを参照ください!

http://rapport-test.xsrv.jp/post/post-417

 

さて、本日はストレッチの理論についてお話させて頂こうかと思います!生理学的な話にも触れるのでちょっと難しいかもしれませんが、お付き合いください!

 

筋肉を伸ばすのには実は筋肉の生理学的な反射が利用されています。普段ストレッチをしている時は意識していないと思いますが(^^;)意識しなくてもストレッチできますしね!

ただ、その反射を使うということを理解していると、効果的にストレッチの種類を使い分けることが出来るのです。

 

具体的にどういった反射が使われているかといいますと、下記のようなものです。

 

Ib抑制:筋肉に持続的な伸長が加わると、その筋肉の収縮を抑制する反射

Ia抑制:伸ばそうとする筋肉の反対の作用をする筋肉(拮抗筋)が収縮すると、伸ばそうとする筋肉が緩む

 

逆にストレッチに逆効果になりうる反射(必ずしも逆効果とはいえないのですが)は下記です。

 

伸張反射:腱が急速に伸ばされると、筋肉が収縮する。脚気の検査に使われている反射です。

 

このような反射は、筋肉が損傷しないようにするために人体に備わっているものなのですが、それを利用してストレッチをするなんて面白いですね(^^)

 

今日はストレッチの理論についてお話しました。次回はストレッチの種類についてお話させて頂きます!

 

広尾・恵比寿・白金のとり整骨院 とり鍼灸院では、お客様の体に合わせたオーダーメイド施術をしています。

また、交通事故の施術にも特化しています。お体のお悩みはお気軽に相談くださいね!

新着ブログ

バックナンバー