メール問合せ LINE相談
LINE TEL

バランスよく脂を摂取するには? | 白金・恵比寿の鍼灸院・整骨院 | とり整骨院・とり鍼灸院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > パーソナルトレーニング,健康,生理学 > バランスよく脂を摂取するには?

バランスよく脂を摂取するには?

2017.01.28 | Category: パーソナルトレーニング,健康,生理学

こんにちは!鳥山です!

 

昨日は脂がどのような役割を果たすかをお話しました。

本日は脂の種類、バランスよく脂を摂取する方法をお話していきます。

 

illust1018_thumb

 

脂質と一言で言っても、実はいろいろな種類があるのです。

例えばDHAと聞いたことはありませんか?

DHA(ドコサヘキサエン酸)はイワシやサンマなどの青魚に多く含まれるもので、血栓予防や動脈硬化の予防が期待できます。また、集中力を持続させたり、精神を安定させる効果もあると言われています。

とても体に良い脂質ですね!

また、α-リノレン酸は体内でDHAに変化するため、こちらも良いとされています。亜麻仁油やえごま油に多く含まれます。

 

オリーブオイルやヒマワリ油に含まれるオレイン酸も動脈硬化や心臓病を予防する効果があると言われています。

 

DHA、α⁻リノレン酸、オレイン酸は積極的に摂取したい脂質ですね!

 

逆にとりすぎに注意しなければいけないのはリノール酸です。

リノール酸は発育には必須ですが、取りすぎが指摘されています。

スナック菓子やごま油、大豆油に多く含まれています。

リノール酸の取りすぎは、がんのリスクを高めるという報告があります。

 

普段の食生活では、スナック菓子などを控え、青魚、亜麻仁油、オリーブオイルを摂取することを意識すると脂質のバランスが良くなります。

 

楽しい人生は健康な体から、皆様も健康な人生が送れるよう意識してみて下さい!

 

広尾、恵比寿、白金のとり整骨院 とり鍼灸院では施術者が一人のため、施術者が変わることはありません。

お客様のお体の状態を理解した者が毎回施術に入ります。

また、自賠責保険を使って交通事故の施術を窓口負担0円で受けられます。

お気軽にご相談下さい!

新着ブログ

バックナンバー