メール問合せ LINE相談
LINE TEL

スポーツパフォーマンスを向上させる方法 | 白金・恵比寿の鍼灸院・整骨院 | とり整骨院・とり鍼灸院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 | 白金の整骨院 とり整骨院・とり鍼灸院|骨盤矯正/O脚もお任せ下さいの記事一覧

スポーツパフォーマンスを向上させる方法

2023.11.20 | Category: 未分類



とり整骨院/とり鍼灸院の鳥山です。
本日のブログでは全身の身体の骨格バランス、筋肉バランスが整うことでスポーツにおけるパフォーマンスの向上する理由と根拠について解説をしていきます。
※当院ではスポーツパフォーマンスを向上させるメニューを導入しております。ぜひスポーツパフォーマンスをさらに向上させたいとお考えの方は当院にご相談ください。

人間の体を構成する主要な要素

人間の体を構成する主要な要素には筋肉と骨格が含まれます。ただし、これらの割合は個人差があり、年齢、性別、運動レベル、体型などによって異なります。(以下は一般的な推定値です)

【筋肉の割合】
体重の約40%から50%が筋肉で構成されるとされています。
この割合は個人の運動量やトレーニングによっても大きく変動します。

【骨格の割合】
体重の約15%から20%が骨で構成されます。
骨の密度や体格によって個人差があります。これらの割合はあくまで一般的な推定値であり、異なる研究やデータソースによっても異なる数値が示されることがあります。また、これらの割合は年齢とともに変化することも考慮する必要があります。例えば、成長期の子供の場合、骨が体重の割合としてより大きくなる傾向があります。



スポーツにおけるパフォーマンス向上に重要な役割について

全身の身体の骨格バランスと筋肉バランスが整うことは、スポーツにおけるパフォーマンス向上に重要な役割を果たします。以下はその理由と根拠のいくつかです。

効率的な動きと技術の向上

骨格や筋肉の不均衡があると、動きや技術が妨げられる可能性があります。バランスが整っていると、運動や技術の実行が効率的になり、より正確で力強い動きが可能になります。

怪我の予防

身体のある部分が他の部分に比べて弱くなっていると、その部分への負担が大きくなり、怪我のリスクが高まります。バランスが整っていれば、身体全体の負担が均等に分散され、怪我の予防につながります。

パワーと安定性の向上

均衡の取れた筋肉は、パワーを生み出すのに効果的です。また、安定した骨格構造は、力をより効果的に伝え、制御するのに役立ちます。これにより、スポーツのパフォーマンスが向上します。

運動効率の最適化

骨格と筋肉のバランスが整うと、エネルギーの消費が最適化されます。例えば、不必要な動きや無駄な筋肉の緊張が減少し、体力の有効活用が可能になります。

姿勢の維持

骨格と筋肉のバランスが整っていると、正しい姿勢を維持しやすくなります。正しい姿勢は、力の伝達や身体の制御において重要であり、スポーツのパフォーマンス向上に寄与します。
これらの理由から、多くのアスリートやコーチは、トレーニングやリハビリテーションプログラムにおいて全身の骨格バランスと筋肉バランスに焦点を当てています。バランスが整った身体は、スポーツにおいてより高いパフォーマンスを発揮しやすくなります。



当院ではパーソナルトレーニングも実施しております

とり整骨院/とり鍼灸院は通常の整骨院・治療院と異なり、スポーツパフォーマンスを向上させるメニューを導入しております。具体的にはパーソナルトレーニングを実施することで患者様が求めている結果を体現するためのオリジナルメニューを計画し、共に目標達成を図るメニューを提供いたします。



年末年始の営業について

2022.12.12 | Category: 未分類

年末年始の営業についてお知らせします。

 

~12月28日(水) 通常営業

12月29日(木)~1月4日(水) 休業

1月5日(木)~ 通常営業

 

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

とり整骨院・とり鍼灸院

鳥山

年末年始の休業について

2021.12.28 | Category: 未分類

年末年始の休業のお知らせ

12/29~1/3は休業です。
1月4日より通常営業です。

よろしくお願いいたします。

とり整骨院・とり鍼灸院
鳥山

疲れない身体コラムを更新しました

2017.06.03 | Category: パーソナルトレーニング,未分類

疲れない身体コラムを更新しました。

今回のテーマは「疲れないお腹」です。

是非ご一読ください。

http://恵比寿広尾白金骨盤整体.com/columun

 

身近だけどあまり知らないタンパク質の知識

2017.02.03 | Category: パーソナルトレーニング,健康,未分類,生理学,筋トレ,解剖学

こんにちは!鳥山です!

 

年が明けたばかりだと思ったらもう2月に入っていました。。。時間が経つのは早いですね(><)

まだまだ寒い日が続きますが、風邪やインフルエンザにはご注意くださいね!うがい手洗いが最高の予防方法ですよ!

 

さて、今日はタンパク質についてお話していきます!

 

syokuji

 

タンパク質は筋肉だけではなく、髪の毛や血管、骨などを作る重要な物質です。

体重の20%はタンパク質です。そのうち約半分は筋肉が占めると言われています。

体重が60㎏の人は12㎏がタンパク質で、その半分は筋肉にあるということですね。

 

人間の体は新陳代謝によって常に生まれ変わっています。

筋肉は一日に1.8%ずつ変わり、2か月で完全に入れ替わるといわれています。

新陳代謝にはタンパク質を食物から摂取するのが必要不可欠です。

 

一日に必要なタンパク質の量は体重1㎏当たり1gと言われています。

60㎏の人は60gということですね。筋肉をつけたい人はそれ以上のタンパク質を摂取したほうがいいのですが、体重1㎏当たり2g以上のタンパク質を取るのは控えましょう。タンパク質の取りすぎも体に良くないのです。

 

タンパク質の取りすぎについては、次回以降お話していきますね!

 

広尾、恵比寿、白金のとり整骨院 とり鍼灸院では施術のほかに生活のアドバイスによってお客様の悩み解決を目指します。国家資格者が必ず施術に入ります。お気軽にご相談下さい!

とり整骨院・とり鍼灸院の鳥山です!

2016.11.07 | Category: 交通事故,未分類

皆様、初めまして!とり整骨院・とり鍼灸院 院長の鳥山瞬二郎です!

 

あなたの悩み、痛み、不安とります!をモットーにとり整骨院・とり鍼灸院を開院しました。

 

お体のどんな悩みでも相談してくださいね(^^)

 

今回は初投稿なので自己紹介をさせて頂こうかと思います。

 

出身は埼玉県で、こちらを開院する前は埼玉県口コミNo.1のくまのみ整骨院に勤めていました。

くまのみ整骨院では施術技術はもちろんのこと、お客様との接し方など多くの事を学ばせていただきました。今回の開院も応援して頂き、感謝しかありません。

 

趣味はブラジリアン柔術、読書、お酒をたしなむことです。

 

ブラジリアン柔術はご存じない方が多いかと思いますが、寝技中心の柔道というイメージのスポーツです。たまに大会にもでますよ(^^)

 

柔道のようなスポーツといっても、私は決して怖い人間ではないので、ご安心くださいね(笑)

 

身体の悩みがあったり、私に少しでも興味を持った方はぜひご来院ください!

新着ブログ

バックナンバー