TEL
MENU

Blog記事一覧 > ツボ,東洋医学,鍼灸 > ツボって何?経穴について

ツボって何?経穴について

2016.11.11 | Category: ツボ,東洋医学,鍼灸

こんにちは!

 

恵比寿・広尾・白金で整骨院・鍼灸院をやっております、とり整骨院・とり鍼灸院の鳥山です!

今朝は雨がすごかったですね(><)今は雨はやみましたが、気温がかなり低いですね。。。皆様、体調管理には十分注意をしてくださいね!

 

さて、今日はツボのお話をさせて頂きます!

 

ツボという言葉自体はよく耳にされると思います。でも具体的な説明となると、

 

「押して痛いところ」とか「押すと効くところ」等、

 

漠然としてしまうのではないでしょうか?それも間違えではないのですが、今日はもう少し詳しくお話ししようかと思います!

 

ツボは、経穴(けいけつ)、奇穴(きけつ)、安是穴(あぜけつ)という3つの概念から成っています。今日はこのうち経穴(けいけつ)についてお話しさせていただきますね!

 

東洋医学では簡単にまとめると、

 

①体には気や血や水分を運ぶ「経脈」という通り道がある

②経脈は複数の流れで全身をめぐっている。内臓(臓腑)と経脈もつながっている。

③経脈上にあるのが「経穴」で、経穴は経脈に影響を与えるもの。

 

と考えられています。

 

つまり経穴は、「気や血の流れの上にある重要な点」ということですね!

その重要な点を使って気や血の流れを調整することで体の調子を整えましょう、というのが経穴の考え方なのです!

 

ここで面白いのが、経脈は内臓ともつながっているという部分です。それゆえに、体の表面を流れる経脈を使って、深部の内臓を施術することができるのです!

ただし、この経脈というのは複雑に流れているので、どんな症状でどの経穴を使うかという選択が、施術の結果を左右するのです。その選択には日々の修業や勉強が必要という事ですね(^^)

 

いかがでしたでしょうか?ツボについて少しでも興味を持っていただけたのであればうれしいです(^^)今後もいろいろなお話をさせて頂きますね!

 

鳥山瞬二郎

————————————————
とり整骨院・とり鍼灸院
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿3‐48‐2
ピッコロビル2F
電話:03-5424-9755

 

当院へのアクセス情報

所在地〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-48-2 ピッコロビル2F
駐車場
電話番号03-5424-9755
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日祝日

駐車場のご案内

当院に駐車場はございません。外苑西通りのパーキングチケットが最寄りの駐車場です。

※利用料はご負担ください。

※パーキングチケットのご利用は60分までです。詳しいご利用方法は警視庁の利用ガイドを参照ください。

パーキングメーター・パーキング・チケット利用ガイド(PDF形式:1,965KB)

※パーキングチケットをご利用の際のトラブル等の責任は負いかねます。