TEL
MENU

Blog記事一覧 > むち打ち,交通事故,自賠責保険 > 損害賠償請求をスムーズに運ぶ、事故後の手続き

損害賠償請求をスムーズに運ぶ、事故後の手続き

2016.12.11 | Category: むち打ち,交通事故,自賠責保険

皆様こんにちは!鳥山です!

 

いい天気が続いていますね(^^)こんなにいい天気が続くとやはり乾燥してきますね(^^;)

皆さんは乾燥対策はしていますか?当院ではスチーム式の加湿器を使って、乾燥防止、インフルエンザ対策、風邪対策をしています。皆さんも乾燥には十分お気を付けくださいね!

 

今日は損害賠償請求をスムーズに進める、事故後の手続きについてお話します。こういった手続きはストレスなく行えるといいですからね!

 

事故直後の対応についてはこちらを参考にしてください。

http://恵比寿広尾白金骨盤整体.com/post/post-342

 

さて、事故直後に警察に届け出をしたのちに、下記の3つのことを忘れずに行ってください。

 

1.保険会社へ連絡

2.交通事故証明書の取得

3.外傷がなくても病院に行き、診断を受ける

 

012

 

1.保険会社へ連絡

保険会社さんへの連絡は必ず行いましょう。怠ると保険金を受け取れなくなる可能性があります。事故直後に痛くなくても、あとから痛みが出る場合もあります。痛みがなくても必ず連絡をしましょう。

 

2.交通事故証明書の取得

保険会社に保険金を請求する際に必要となります。警察への届け出をしていないと発行されないので、必ず警察に届け出ましょう。警察にある「交通事故証明書交付申請書」を自動車安全運転センターにあり、郵便振替で申請できます。また、インターネットでも取得が可能です。

 

3.外傷がなくても病院に行き、診断を受ける

交通事故の体の不調は、事故直後ではなく後から出てくる場合があります。事故直後は興奮状態にあり、アドレナリンの分泌で痛みが感じにくい状態です。スポーツの試合中に痛みは感じなくても、試合後に痛みが出てくるのと同じですね。

 

なので、痛みがなくても必ず病院に行き、診断を受け、診断書をもらってください。後から痛みが出た場合、事故とその痛みの因果関係の証明が難しくなります。病院に行かない場合、十分な治療が受けられない可能性が出てきます。

 

以上3つのことを忘れずに行ってくださいね!

 

今日は、事故後の手続きについてお話ししました。

広尾・恵比寿・白金のとり整骨院 とり鍼灸院では無料で交通事故の治療が受けられるのはもちろん、保険についての相談等も可能です。万が一交通事故に遭いお困りの際は気軽にご相談くださいね。診療時間も夜九時までやっております。土曜の二時以降、日曜日は完全予約制ですので、事前にご相談ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-48-2 ピッコロビル2F
駐車場
電話番号03-5424-9755
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日祝日

駐車場のご案内

当院に駐車場はございません。外苑西通りのパーキングチケットが最寄りの駐車場です。

※利用料はご負担ください。

※パーキングチケットのご利用は60分までです。詳しいご利用方法は警視庁の利用ガイドを参照ください。

パーキングメーター・パーキング・チケット利用ガイド(PDF形式:1,965KB)

※パーキングチケットをご利用の際のトラブル等の責任は負いかねます。