メール問合せ LINE相談
LINE TEL

筋膜って何?? | 白金・恵比寿の鍼灸院・整骨院 | とり整骨院・とり鍼灸院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > パーソナルトレーニング,解剖学 > 筋膜って何??

筋膜って何??

2016.11.21 | Category: パーソナルトレーニング,解剖学

こんにちは!月曜日の午前中、いかがお過ごしでしょうか。鳥山です!

今週もはりきっていきましょうね!!!

 

さて、今日は筋膜についてお話ししようかと思います。

 

皆さんは筋膜って聞いたことがありますか??肩こり、腰痛について詳しい方は、「筋膜リリース」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんね。筋膜リリースはNHKの試してガッテンでも取り上げられています。

 

筋膜とは読んで字のごとく、「筋肉の膜」です。鳥のささみに膜が張ってあるのを見たことがある方もいると思います。

実は肩こりなどの原因が、この筋膜にある場合があるのです!

筋膜にシワやねじれが生じてしまうと痛みやコリが出てしまうことがあるのです。

それを整えるのが筋膜リリースの考え方なのです。筋膜に痛みを感じる神経が存在していることも確認されています。

 

ところで、筋膜は次のような役割をしています。

 

・体や臓器を支える。

・筋肉と筋肉の摩擦を減らし、動きをスムーズにする。

・異なった筋肉でも、筋膜同士がつながっていて動きを連動させる。

 

3つ目の役割については、アナトミートレインという学問で説明されています。

簡単に説明すると、「離れた部分の筋肉でも筋膜がつながっているので、強く関連する」という考え方です。

 

なぜこような話をしたかというと、この筋膜のつながりを当院では施術に使っていくからです!

この筋膜のつながりを使って、肩の施術に膝周辺の筋膜を調整したり、腰の施術に足首周辺の筋膜を調整したりします。

 

痛い部分のみを施術するよりも格段に効果があがるんですよ(^^)その効果にを、とり整骨院でぜひ体験して下さい!

 

筋膜についてはまだお話ししたいことがたくさんあるので、また後日改めて!

新着ブログ

バックナンバー