メール問合せ LINE相談
LINE TEL

血糖値よりも大切?!Hba1cとは? | 白金の整骨院 | とり整骨院・とり鍼灸院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > パーソナルトレーニング,健康,生理学 > 血糖値よりも大切?!Hba1cとは?

血糖値よりも大切?!Hba1cとは?

2017.01.23 | Category: パーソナルトレーニング,健康,生理学

こんにちは!鳥山です!

 

今日は寒いですね~(><)今週は寒い日が続きそうです。

明日は今日よりも冷え込むようなので、風邪には注意してくださいね!

うがい手洗いは必須ですよ!

 

さて、今日は健康についてのお話をさせて頂きます!

 

kenkoushindan_monshin

 

皆さんはHba1cという言葉を聞いたことがありますか?

まず読むのが難しいですね(^^;)

これはヘモグロビンエイワンシーと読みます。

 

何かというと、血中のヘモグロビンとブドウ糖が結びついたものです。

糖尿病の判断に用いられるものです。健康診断の結果で見たことがある方もいるかと思います。

 

糖尿病の判断でよく用いられるのは血糖値というイメージがある方も多いかと思いますが、このHba1cも用いられるものなのです。

 

では血糖値とHba1cは何が違うのか?

血糖値は直前の食事の影響や、ストレスの影響を大きく受けます。

一方、Hba1cは直前の食事の影響を受けません。また、血液検査をした日から1~2か月前の血糖の状態を予測できます。

 

そのため、糖尿病の判断に血糖値と併せてHba1cが用いられているのです。

 

糖尿病は合併症の怖い病気です。健康診断の時に血糖値と併せてHba1cにも注目してみるといいかもしれませんね。

今後、血糖値を上げない食事の仕方などもブログで書いていきたいと思います!ご期待ください!

 

広尾・恵比寿・白金のとり整骨院 とり鍼灸院では生活のアドバイスと施術を合わせて施術をしていきます。

また、自賠責保険を使って交通事故の施術を窓口負担0円で受けることが出来ます。

万が一の時はご相談下さいね。

新着ブログ

2021.03.29 TEST
2021.03.29 TEST
2021.03.29 TEST