Blog記事一覧 > パーソナルトレーニング,健康,生理学 > 血糖値を上げない食事の方法
血糖値を上げない食事の方法
こんにちは!鳥山です!
昨日はAGEsが老化に関係するというお話をしました。
AGEsを発生させないためには血糖値を上げないことが重要です。詳細は昨日のブログを参照ください。
http://rapport-test.xsrv.jp/post/post-457
さて、本日は具体的に血糖値を上げない方法についてお話していきます。
①糖質を取りすぎない
まずは糖質を取りすぎないことが大切です。炭水化物の取りすぎには注意。
例えば、パスタ(乾麺)は100gあたり71.2g、食パンは100gあたり44.4g、白米は100gあたり36.8gの糖質がふくまれています。
また、ショートケーキは100gあたり43g、バナナは100gあたり21.4gの糖質が含まれています。
炭水化物にはかなりの糖質が含まれているのです。
まずは炭水化物や甘いものを減らして、肉や野菜の量を増やすことが重要です。
②食べる順番を考える
食事の食べる順番を変えるだけで血糖値の上昇を抑えることができます。次の順番で食べましょう。
1.食物繊維
2.タンパク質
3.炭水化物
野菜を先に食べることで満腹感が得られ、血糖値の上昇もゆるやかになります。炭水化物を最後にすることで、食べ過ぎも防止できます。
③少しずつこまめに食べる
同じ量であれば、食事の回数を増やすのも一つの方法です。
食事の回数を増やすことで急激な血糖値の上昇を抑えることができます。
ちょっとした工夫で血糖値の上昇を抑えることが出来るのです!健康のために、試してみてくださいね!
広尾、恵比寿、白金のとり整骨院 とり鍼灸院ではお客様の体に合わせたオーダーメイド施術をします。
また、窓口負担0円で交通事故の施術も受けられます。ご相談下さい!