Blog記事一覧 > パーソナルトレーニング,健康,生理学 > 血糖値を上げない工夫
血糖値を上げない工夫
こんにちは!鳥山です!
昨日は食事の工夫で血糖値を上げない方法を紹介しました。本日は、そのほかの方法を紹介します!
①食事後の運動
食事をすると約60分後に血糖値がピークになります。その前に運動をすることでブドウ糖が栄養源として使われるので、血糖値の上昇を抑えることが出来ます。運動のポイントは下記です。
1.食べ終わったらすぐに運動する。運動の時間は10~30分程度。
2.簡単な運動でOK(速足でウォーキングなど。筋トレと併せて行うとなお良い)
②我慢をしない外食、買い食い
食欲は人間につきもの。我慢ばかりしているのも体に毒です。食べるのであれば、糖質が少ないものを選びましょう。
・居酒屋では
OK:枝豆、チーズ、焼き鳥、唐揚げなど
NG:ピザ、たこ焼き、パスタなど
・コンビニでは
OK:低糖ヨーグルト、おでん、唐揚げなど
NG:スナック菓子、チョコ、おにぎり、菓子パンなど
・ファストフード
OK:フライドチキン、コールスローなど
NG:ハンバーガー、フライドポテト、シェイク、ジュースなど
③アルコールの選び方
アルコールでも糖質の少ないものを選びましょう。
OK:ウィスキー、ワイン、糖質0ビール、焼酎
NG:ビール、果実酒、甘いカクテル
糖質を我慢するのではなく、工夫して減らしていくのが長続きさせるコツです。
少しずつ意識をしていきましょう!
広尾、恵比寿、白金のとり整骨院 とり鍼灸院では健康の相談から交通事故の相談まで、お体の相談はなんでも承っております。お気軽にご相談下さい。