TEL

自家製ピクルス | 広尾・恵比寿・白金 とり整骨院 とり鍼灸院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2018 2月の記事一覧

自家製ピクルス

2018.02.14 | Category: パーソナルトレーニング,健康

こんにちは!とり整骨院・とり鍼灸院の鳥山です。

 

立春も過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。インフルエンザも流行っているようですので、ご自愛くださいね。

 

さて、本日は自家製のピクルスについてです。

私はお酒が好きでよく晩酌をします。晩酌の時にヘルシーなつまみがほしくて、自家製ピクルスを作り始めました。それまでは体に悪いとは思いつつも、ポテトチップスやスナック類を食べていました。このままではいけないと思い、ピクルスを作っているお客さんからレシピを教わり、作り始めたのです。

簡単に作れるし、味もおいしいです。保存もできます。さらに、お酢には下記のような効果も期待できます。

1.クエン酸による疲労回復効果

2.クエン酸がカルシウムやマグネシウムの吸収を助ける。

3.唾液の分泌を促し、消化吸収を助ける。

4.腸内の善玉菌を増やし、腸の蠕動運動を高める。便秘に効果的。

 

おいしいしヘルシー、ピクルスは良いことづくしですね!今晩もお酒が進みそうです!

 

最後にレシピを紹介します。

1.白ワインビネガーと白ワインを1:1でまぜる。お好みでローリエやニンニクなどを入れる。

2.1.を湯煎して粗熱をとる。

3.具を入れる

具は、玉ねぎ、にんじん、パプリカ、えのき、しめじなど

4.24時間以上つける。にんじんは2日以上つけた方が味が染みます。

 

ヘルシーなおつまみを探している方はぜひ挑戦してみてください。