肩こり・腰痛の人のための枕
こんにちは!鳥山です!
あっという間に3月ですね!
花粉も飛び始めていて、花粉症の方にはつらい季節ですね(><)
私は花粉症ではないのですが、ある日突然発症するとのうわさを聞いて戦々恐々としています!
さて、久々のブログ更新ですが、本日は肩や腰に負担のかからない枕についてお話していきます!
朝起きたときに肩がこったり、腰が痛かったりする人は寝具に原因があるかもしれません。
肩、頚、腰に負担のかからない枕は次の基準で選びましょう。
まず、後頭部、首、肩の3か所にぴったりと枕が当たっているかです。
首と枕の間に隙間があると首が安定せず、首の筋肉に負担がかかり緊張してしまいます。
また、肩を枕で支えることで、後頭部、首、肩の広い範囲で頭を支えることが出来るので、首に負担が集中するのを防ぐことが出来ます。
枕の高さは、頭をのせて5~6㎝位が望ましいと言われています。
それよりも高くなると、のどが圧迫され息苦しかったり、腰が丸まってしまいます。
逆に低い場合は、あごが上がり後頭部が痛くなったり、腰が反ったりします。高さの合わない枕は腰にも負担がかかるのです。
最近はオーダーメイドの枕も普及しているので、朝起きたときに肩こり、腰痛がある方は、枕を変えてみるのもいいかもしれませんね!
恵比寿、広尾、白金のとり整骨院・とり鍼灸院では、施術だけではなく、お客様に合わせた生活のアドバイスもしています。また、交通事故の施術は無料で受けることができます。お気軽にご相談下さい。