TEL

任意保険の基礎知識 ~対物賠償保険~ | 広尾・恵比寿・白金 とり整骨院 とり鍼灸院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 交通事故・むち打ち > 任意保険の基礎知識 ~対物賠償保険~

任意保険の基礎知識 ~対物賠償保険~

2016.12.17 | Category: 交通事故・むち打ち

こんにちは!鳥山です!

 

私事ですが最近鼻血が出やすくなり、なかなか止まらないということがありました。

病気かと思い色々調べてみると、乾燥しすぎると鼻の粘膜が乾いて鼻血が出やすくなるようです。

最近も晴れの日が続き、乾燥していたのが原因かもしれません。乾燥対策としてマスクをするようにしました。皆様も乾燥にはご注意くださいね!

 

昨日は対人賠償保険についてお話ししました。

任意保険の基礎知識 ~対人賠償保険~

さて、本日は対物賠償保険についてお話します。

 

対物賠償保険は、事故によって相手の車両や家屋等、他人の財物に損害を与えて法律上損害賠償責任を負ったときに損害の補償をします。

損害には直接的な損害と間接的な損害の2種類があります。

 

直接的な損害は、他人の財産(車両、家屋など)に与えた損害です。

間接的な損害は、事故によって生じた間接的な損害です。例えば、コンビニに車が突っ込んだ場合の営業損失や休業損害、トラックやタクシーなどの業務用車だった場合の休車損害です。相手が高額の商品を扱う商店や業務用車、電車だった場合、賠償金額が1億円を超すことも珍しくありません。

また、自賠責保険は対人補償のため、任意保険で対物賠償保険に入っていない場合、すべてご自身で賠償しなければなりません。万が一のために対物賠償保険に加入していたほうが安心ですね。

 

広尾、恵比寿、白金のとり整骨院 とり鍼灸院では交通事故施術を自己負担額0円で受けることが出来ます。万が一の時はご相談ください。