メール問合せ LINE相談
LINE TEL

任意保険の基礎知識 ~任意保険の他人、自賠責保険の他人~ | 白金の整骨院 | とり整骨院・とり鍼灸院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 交通事故,任意保険,自賠責保険 > 任意保険の基礎知識 ~任意保険の他人、自賠責保険の他人~

任意保険の基礎知識 ~任意保険の他人、自賠責保険の他人~

2016.12.19 | Category: 交通事故,任意保険,自賠責保険

こんにちは!鳥山です!

 

今年も残りわずか!みなさんいかがお過ごしでしょうか?乾燥した日が続いています、体調管理には十分気を付けてくださいね(^^)

 

今日は任意保険における「他人」と、自賠責保険における「他人」のちがいについてお話します。

 

自賠責保険では「運行供用者」以外すべて「他人」です。自分の家族も「他人」として認められる場合があります。詳しくは以前のブログを参照ください。

http://rapport-test.xsrv.jp/post/post-376

 

一方、任意保険の「他人」は家族は該当しません。これは、任意保険では配偶者や親子、同居する親族は経済的に同一の範囲であると考え、損害賠償の支払いが適切でないとされているためです。

なので、車庫入れ時に家族をひいてしまった場合や、家族の車と事故を起こしてしまった場合、自宅のガレージに車をぶつけてしまった場合などは、任意保険の対人対物賠償保険は支払われません。この点には注意が必要ですね。

 

同じ「他人」でも、任意保険と自賠責保険で定義が異なるのです。ややこしいですね(^^;)でも大切なことなので、頭の片隅に入れて頂けると、いざという時に役に立つかと思います。

 

広尾・恵比寿・白金のとり整骨院 とり鍼灸院では交通事故施術に特化しています。夜も9時まで受付していますので、お気軽にご相談ください。

新着ブログ

2021.03.29 TEST
2021.03.29 TEST
2021.03.29 TEST