メール問合せ LINE相談
LINE TEL

運行供用者でなければ保険を受け取れる!自賠責保険の知識 | 白金の整骨院 | とり整骨院・とり鍼灸院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > むち打ちの記事一覧

運行供用者でなければ保険を受け取れる!自賠責保険の知識

2016.12.15 | Category: むち打ち,交通事故,自賠責保険

こんにちは!鳥山です!

 

12月も気づけば折り返し!今年も残すところあと2週間ですね~。

私は今年34歳になったのですが、やはり年々時間が経つのが早くなっています。

その分その時その時を全力で楽しまないともったいないですね!

残りわずかな今年も、これから来る来年も全力で楽しもうと思います!!!

 

さて、本日は自賠責保険における「運行供用者」についてお話します。自賠法では「運行供用者」が「他人」に対して損害賠償をする責任があります。ここでいう運行供用者や他人について今日は説明していきますね。

 

自賠責保険は『自動車の運行によって他人が受けた生命または身体の損害賠償を保障する制度である』と自賠法に定義されています。ここでいう「他人」とは「運行供用者」以外の人をさします。

一般的な他人の意味である「自分自身や家族、親族以外の第三者」とは異なる点に注目する必要があります。家族でも運行供用者でなければ損害賠償が保障されるということです。家族だから保険金は支払われないだろうと思わずに、保険会社や代理店に問い合わせることが大切なのです。

 

「運行供用者」は、車の所有者、運転手、運転助手などが該当します。事故を起こした運転手だけではなく、所有者なども含まれるのです。これは被害者を保護する目的で、責任を負うべき者の範囲を拡大しているのです。それ以外の人はすべて「他人」になるのです。

 

広尾・恵比寿・白金のとり整骨院 とり鍼灸院では負担金0円で交通事故施術を受けることが出来ます。ちょっとした相談でも構いませんので、お気軽にお電話ください。

ひき逃げ、相手が自賠責保険に加入してなかったときの施術費

2016.12.14 | Category: むち打ち,交通事故,自賠責保険

こんにちは!鳥山です!

 

さて、前回のブログでは自賠責保険と任意保険についてお話ししました。自賠責保険は人に対しての最低限の保険というお話でした。くわしくはリンクを参照ください。

http://rapport-test.xsrv.jp/post/post-362

 

今日はその自賠責保険が使えない場合についてお話します。

タイトルにもあるようにひき逃げの場合、相手が自賠責に保険に未加入な場合です。

 

ひき逃げの場合は加害者がわからないため、賠償金の請求先がわかりません。

また、自賠責保険は強制保険なのですが、中には未加入で運転している場合、期限が切れているのに気づかずに運転している場合があります。

そのような相手と事故を起こしてしまった場合、自賠責保険の補償を受けることはできません。

 

012

 

そんな時でも補償は受けられるのです。「政府保障事業」という制度です。

 

政府保障事業は、上で述べたような相手から損害賠償をまったく受け取ることが出来ない場合に、政府(国土交通省)が被害者に対して最小限の補償をする制度です。

 

内容としては自賠責保険とほぼ同様です。ただし、加害者の賠償の責務を国が肩代わりするものなので、給付の査定は厳しいです。

政府保障事業への請求は、各損害保険会社が行っています。万が一の時は損害保険会社に相談して下さい。

 

広尾・恵比寿・白金のとり整骨院 とり鍼灸院では交通事故施術を無料で受けることが出来ます。

お客様の状態に合った最適の施術を提供しますので、万が一の時はご相談ください。

自賠責保険と任意保険の基礎知識

2016.12.13 | Category: むち打ち,交通事故,自賠責保険

こんにちは!鳥山です!

 

今日は東京は夜から雨の予報ですね!お出かけ前の方は傘の準備をしたほうがいいかもしれません。久しぶりの雨で乾燥が和らいでくれればいいなと思います!乾燥は火事が起こりやすくなったり、インフルエンザが流行る原因になりますからね。

 

さて、今日は自動車の保険についてお話します。ご存知の方も多いかもしれませんが、車を運転するうえで大切なことなので最後までお付き合いください!

 

l_009

 

自動車の保険は大きく分けて2種類あります。一つ目が自賠責保険、もう一つが任意保険です。

 

自賠責保険は強制的に入らなければならない保険です。未加入の場合もしくは有効期限切れで運転した場合、1年未満の懲役または50万円以下の罰金が科せられます。また、違反点数6点で免許停止となります。

自賠責保険は、被害者が最低限の補償を確保するための保険です。なので、対人補償のみです。しかも、最低限のため、補償金額は少ないです。

最近の判例では、死亡事故や障害が残ってしまった場合に数億円の賠償を認めるケースもあます。そのような場合、自賠責保険のみでは補償をまかないきれません。

また、事故によって壊してしまった車や、建物などは対象外です。そこで、自賠責保険でカバーできない部分を補償するのが任意保険なのです。

 

任意保険は各保険によって内容は異なりますが、対人・対物補償、搭乗者傷害保険、自損事故保険、無保険車傷害保険、車両保険がついていたり、示談代行サービス、弁護士費用特約、レッカーサービスがついているものもあります。

 

これを機会に、ご自身の加入している保険の内容を確認してみるのもいいかもしれませんね!

 

広尾・恵比寿・白金のとり整骨院 とり鍼灸院では交通事故施術を無料で受けることが出来ます。夜も9時まで受付していますので、お気軽にご相談くださいね!

交通事故でつらい症状が残ってしまったら?後遺障害について

2016.12.12 | Category: むち打ち,交通事故,自賠責保険

こんにちは!鳥山です!

 

今年も残り20日をきりましたね!皆さん年越しの準備は進んでいますか?私は全く進んでいません(^^;)これからですね!

 

さて、今日は交通事故でつらい症状が残ってしまった場合についてお話します。

交通事故は衝撃が強いため、強い症状が出てしまうことがあります。そのため、事故に遭われた方は、

「こんなにつらい症状が出て治るんだろうか、症状が残ってしまったらどうしよう」

といった不安をかかえてしまう場合があります。

そのような不安が少し軽くなる内容ですので、最後までお付き合いくださいね!

 

十分に交通事故施術を受けても、症状が残ってしまう場合があります。

症状が残っていて、これ以上施術を受けても回復が期待できない状態を「症状固定」といいます。

症状固定の状態で残っている障害を後遺障害といいます。ちなみに、症状固定の判断をするのは医師です。

自賠責保険では、その後遺障害の度合いによって賠償金が支払われることになっています。この損害を請求するためには、担当医に後遺障害診断書を書いてもらう必要があります。

それを基に申請をし、後遺障害と認定されれば保険金を受け取ることが出来ます。

 

後遺障害は14級~1級まであります。

14級は最も軽い障害で、たとえば、局所に神経症状を残すもの、が該当します。

1級は最も重く、両目の失明などが該当します。

 

なんとなく後遺障害についてご理解頂けたでしょうか。

症状が残ってしまった場合についてご理解いただけて、少しでも不安が軽くなれば幸いです。

 

広尾・恵比寿・白金のとり整骨院 とり鍼灸院では交通事故施術を無料で受けられるだけではなく、保険などについても親身に対応させて頂きます。

万が一の時は相談くださいね!

 

損害賠償請求をスムーズに運ぶ、事故後の手続き

2016.12.11 | Category: むち打ち,交通事故,自賠責保険

皆様こんにちは!鳥山です!

 

いい天気が続いていますね(^^)こんなにいい天気が続くとやはり乾燥してきますね(^^;)

皆さんは乾燥対策はしていますか?当院ではスチーム式の加湿器を使って、乾燥防止、インフルエンザ対策、風邪対策をしています。皆さんも乾燥には十分お気を付けくださいね!

 

今日は損害賠償請求をスムーズに進める、事故後の手続きについてお話します。こういった手続きはストレスなく行えるといいですからね!

 

事故直後の対応についてはこちらを参考にしてください。

http://恵比寿広尾白金骨盤整体.com/post/post-342

 

さて、事故直後に警察に届け出をしたのちに、下記の3つのことを忘れずに行ってください。

 

1.保険会社へ連絡

2.交通事故証明書の取得

3.外傷がなくても病院に行き、診断を受ける

 

012

 

1.保険会社へ連絡

保険会社さんへの連絡は必ず行いましょう。怠ると保険金を受け取れなくなる可能性があります。事故直後に痛くなくても、あとから痛みが出る場合もあります。痛みがなくても必ず連絡をしましょう。

 

2.交通事故証明書の取得

保険会社に保険金を請求する際に必要となります。警察への届け出をしていないと発行されないので、必ず警察に届け出ましょう。警察にある「交通事故証明書交付申請書」を自動車安全運転センターにあり、郵便振替で申請できます。また、インターネットでも取得が可能です。

 

3.外傷がなくても病院に行き、診断を受ける

交通事故の体の不調は、事故直後ではなく後から出てくる場合があります。事故直後は興奮状態にあり、アドレナリンの分泌で痛みが感じにくい状態です。スポーツの試合中に痛みは感じなくても、試合後に痛みが出てくるのと同じですね。

 

なので、痛みがなくても必ず病院に行き、診断を受け、診断書をもらってください。後から痛みが出た場合、事故とその痛みの因果関係の証明が難しくなります。病院に行かない場合、十分な施術が受けられない可能性が出てきます。

 

以上3つのことを忘れずに行ってくださいね!

 

今日は、事故後の手続きについてお話ししました。

広尾・恵比寿・白金のとり整骨院 とり鍼灸院では無料で交通事故の施術が受けられるのはもちろん、保険についての相談等も可能です。万が一交通事故に遭いお困りの際は気軽にご相談くださいね。受付時間も夜九時までやっております。土曜の二時以降、日曜日は完全予約制ですので、事前にご相談ください。

示談交渉がこじれないために、交通事故時にしてはならない3つのこと

2016.12.10 | Category: むち打ち,交通事故,自賠責保険

こんにちは!鳥山です!

 

今年も残すところあと3週間となりましたね!忘年会のシーズンになりましたね!飲み会も多くなると思いますが、飲みすぎには注意してくださいね!

 

さて、本日は事故に遭ってしまったときにやってはいけないことについてお話します。

3つありますので、頭の片隅に入れてください。

 

1.その場で示談しない

2.念書を書かない

3.下手に出すぎない

 

011

 

1.その場で示談しない

現場で相手から賠償金を○○万円支払うから、といわれても示談に応じてはいけません。事故の過失割合によって賠償金が大きく変わるためです。一度成立した示談を取り消すのは非常に困難なため、その場での示談には応じないでください。

 

2.念書を書かない

加害者になった場合、100%自分が悪いと思っても相手から「全額賠償します」という念書を書くように求められても、書いてはいけません。その念書をもとに法外な賠償を求められる場合も考えられます。また、保険金を支払うのは保険会社です。その保険会社が10%相手が悪いと判断した場合、その10%を加害者が負担する可能性も出てしまいます。

 

3.下手に出すぎない

被害者となっても、自分に非がある気がして謝ってしまいそうになりますが、下手に出すぎるのもよくありません。そこにつけこんで交渉を有利に運ぼうとする加害者もいます。「あのとき、ああいったじゃないか」など、示談交渉がこじれる原因になりかねません。明らかにこちらの不注意の場合は「けがはありませんか」など、気遣う気持ちを表したほうがよいでしょう。

 

本日のお話は交通事故時に示談交渉がこじれないようにするお話をしました。

交通事故に遭うと、施術だけではなく、相手との示談についても考慮しなければなりません。

広尾・恵比寿・白金のとり整骨院 とり鍼灸院では、交通事故施術はもちろんですが、施術以外のアドバイスも親身になってさせて頂きます。万が一交通事故に遭われたときは、お気軽にご相談くださいね。

もしも交通事故を起こしてしまったら。。。~加害者の対応~

2016.12.09 | Category: むち打ち,交通事故,自賠責保険

こんちには!鳥山です!今日もしっかりやっていきますよ(^^)

 

昨日は交通事故時の被害者の方の対応についてお話をしました。

本日は加害者の方の対応についてお話させて頂きます!こちらも万が一の時役に立つ知識ですので、是非読んでくださいね!

 

加害者には緊急措置と警察への報告義務が発生します。これを怠ると法令違反となり、懲罰の対象となりますので忘れずにやってください。加害者に課せられる義務は下記の4つです。

 

1.運転の停止

車の運転を停止し、事故状況、被害状況を確認する必要があります。停止しないとひき逃げや当て逃げを疑われるので、必ず停止してください。

 

2.負傷者の救護

もし負傷者がいる場合、近くの病院に運ぶか救急車を呼びます。絶対安静が必要な場合でなければできる限りの応急処置をします。

 

3.危険防止措置

二次災害防止のために行います。事故の状況を確認したのち、車両を端に移動して現場に散乱した部品やガラスを片付け、発煙筒やハザードランプで周囲に事故を知らせます。

 

4.警察への通報

道路上の安全が確認されたら警察へ連絡してください。

 

以上の4つ、万が一交通事故の加害者になってしまったら必ず行って下さいね。

 

加害者の方でも、交通事故の施術を無料で受けられる場合があります。事故に遭ってしまった際は、広尾、恵比寿、白金のとり整骨院 とり鍼灸院にご相談ください。

もしも交通事故に遭われたら。。。~被害者の対応~

2016.12.08 | Category: むち打ち,交通事故,自賠責保険

こんにちは!鳥山です!

 

本日も気持ちのいい天気ですね!昼間は暖かいし、お出かけ日和ですね。夜は冷え込みがきつくなると思いますので、お出かけをされる方はぜひ暖かい格好でお願いします!

 

さて、今日はもしも交通事故の被害者になってしまったときの対応についてお話します。いざという時役に立つと思いますので、最後までお付き合いください!

 

交通事故に遭ってしまったときに一番大切なのは、冷静でいることです。

加害者、被害者共に気が動転しがちですが、まずは慌てないこと。慌てると無用なトラブルを招きかねません。まずは心を落ち着かせてください。

 

冷静になったら、下記の3つの事を行って下さい。

1.警察に連絡

2.事故現場の状況を記録

3.相手の連絡先の確認

 

1.警察へ連絡

これは道路交通法で義務付けられています。車同士の事故の場合は、被害者でも届け出の義務があります。人と車の事故の場合でも、加害者が警察へ連絡をしない場合、被害者が届け出ましょう。届け出をしない場合、保険金の請求に必要な「交通事故証明」が受け取れません。

 

2.事故現場の状況を記録

活動ができる状態であれば、人命と交通の安全を確保したのちに、メモや写真を撮っておきましょう。記憶は薄れてしまうものですから。目撃者を探し、証人になってもらうのも有効です。

 

3.相手の連絡先の確認

加害車両に関しては、車両のナンバー、車種、色や特徴

加害者に関しては、住所、氏名、勤務先、連絡先

保険については、車検証、自賠責保険、任意保険の保険会社、保険証券番号

を確認しておくと良いです。

 

これだけのことを事故直後にするのは大変ですが、その後のトラブルを防止するためにもなるべくやるといいと思います。

大切な事なので繰り返しますが、まずは冷静になることが第一ですよ!

 

広尾・恵比寿・白金のとり整骨院 とり鍼灸院では、交通事故施術も受けられます。自賠責保険を使って無料で施術することができます。万が一の時はご相談くださいね。

むち打ちには実はいろいろある!むち打ちの種類について

2016.11.25 | Category: しびれ,むち打ち,交通事故

こんにちは!今日も元気にブログを更新します!鳥山です!

 

昨日はむち打ちがどうして起こるのかと、その時は痛みがなくても後から出てくる場合があることをお話ししました。

 

本日はむち打ちの種類についてお話しします!一言にむち打ちと言っても、実は種類がたくさんあるんですよ!

 

%e4%ba%8b%e6%95%85

 

●頸椎捻挫型

最も多いのがこの型です。首、肩、背中のコリや痛みが主症状です。

 

●神経根症状型

腕などにしびれが出たり、力がはいりにくくなったりします。運動神経や感覚神経が障害されるためです。

 

●バレリウー型

頭痛、めまい、耳鳴り、眠気などの自律神経症状がでます。脳を栄養している椎骨動脈の攣縮(動脈の痙攣)が原因とされています。

 

●脊髄症状型

脊髄まで損傷があり、歩行障害や膀胱直腸障害がでたりします。

 

●脳脊髄液減少症

脳と脊髄は脳脊髄液という液体に浮いています。

パックに入っている豆腐を想像するとイメージしやすいと思います。

豆腐が脳と脊髄、パックの水が脳脊髄液です。

脳脊髄液が漏れ出てしまい減少することにより、めまいや頭痛などがおこります。

 

このようにたくさんの種類があるのです。

後から症状が出る場合もあるので、事故に合ってしまったら必ず整形外科、整骨院などの専門の医療機関に行ってください。

万が一事故に合ってしまったらお気軽に広尾・恵比寿・白金のとり整骨院・とり鍼灸院にご相談くださいね!

見た目はケガはないが、実は怖い!交通事故のむち打ちについて

2016.11.24 | Category: むち打ち,交通事故

こんにちは!とり整骨院の鳥山です!

みなさんは昨日の祝日はいかがお過ごしでしたか?

私は施術家仲間と渋谷に食事に行っていました。

施術家仲間との食事はやはりモチベーションが上がりますね(^^)

とても良い施術技術についてもシェアできました!持つべきものは仲間ですね!

 

さて、今日は交通事故のむち打ちについてお話しします。

 

車を運転中に後ろから追突されると、その衝撃によって首が前後に振られます。

実は頭はボーリングの玉と同じくらいの重さ(5~6kg)があるため、その振られた衝撃はかなり強いものになるのです。

 

その衝撃を一番に受けるのが頭の付け根にある首です。それでむち打ちになってしまうのです。まさに鞭を打つような衝撃が首にかかってしまうのですね。

 

 

このむち打ちで厄介なのが、見た目的にはケガがないということなのです。

出血などがあれば当然病院に行くと思うのですが、見た目で怪我がないため安心してしまう場合があるのです。

 

事故直後は興奮状態にあり、痛みを感じにくくなっています。

アドレナリンというホルモンの作用です。運動しているときはケガに気づかなくても、終わってしばらくたつと痛みが出てくるのと同じです。

 

なので、もし交通事故に合ってその時は痛くなくても、必ず整形外科さんに行って検査をしてもらってくださいね!

広尾・恵比寿・白金のとり整骨院・とり鍼灸院でも無料で施術が可能ですので、万が一の時はご相談下さい!

次回はむち打ちの種類についてお話しします。本日も読んでいただきありがとうございました。また更新しますね!

新着ブログ

2021.03.29 TEST
2021.03.29 TEST
2021.03.29 TEST