TEL

免疫と体温の関係 その2 どうしたら体温が上がるのか | 広尾・恵比寿・白金 とり整骨院 とり鍼灸院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2016 12月の記事一覧

免疫と体温の関係 その2 どうしたら体温が上がるのか

2016.12.26 | Category: パーソナルトレーニング

こんにちは!鳥山です!

 

今年も残すところあと5日、カウントダウンですね!

とり整骨院は年末は29日の5時まで受付、年始は4日からの受付です。お気軽にお電話ください!

 

さて、先日はなぜ体温が上がると免疫が上がるのかというお話をしました。

免疫力と体温の関係 その1

本日は、具体的に体温を上げる方法についてお話していきます!

 

体温を上げる方法はズバリ、「筋トレ」です!

 

体で熱の40%は筋肉で作られています。内臓でも熱は作られるのですが、内臓は鍛えられないですね(^^;)筋肉はトレーニングによって増やすことが出来ます。なので筋トレが体温を上げるのに効果的なのですね!

 

具体的に本日は2つの筋トレを紹介します。

 

1.ヒップリフト

このトレーニングによってお尻から太ももの筋肉が鍛えられます。

 

2.ドローイン

この筋トレによってお腹のインナーマッスルが鍛えられます。

 

ここで紹介した筋トレは、ウエストにくびれを作ったり、ヒップアップも期待できるものなので、ぜひ挑戦してみてください!

最初は2日に1回を目標にトレーニングをしましょう。慣れてきたら増やしてもOKです。

筋肉が肥大するのには時間がかかります。3か月はトレーニングを続けてくださいね!

 

広尾・恵比寿・白金のとり整骨院 とり鍼灸院では、整体、交通事故施術のほかにもパーソナルトレーニングも行っております。お気軽にご相談ください!

免疫力と体温の関係 その1

2016.12.24 | Category: パーソナルトレーニング

こんにちは!鳥山です!

 

今日はクリスマスイブですね~。三連休の真ん中ということもあり、ご家族やご友人と過ごされる方も多いのではないでしょうか?とり整骨院は土曜日も元気に受付中です!本日も14時まで受付をしています!

 

さて、本日は免疫と体温の関係についてお話します。この時期は風邪が流行ったり、インフルエンザが流行ったり、免疫が活躍する季節ですからね!ぜひ最後までお付き合いください!

 

一時期、体温を上げると免疫力が上がるという本が流行しましたね。体温が一度上がると免疫力が5~6倍になるといわれています。ではなぜ免疫力が上がるのでしょうか?

 

体温の上昇により、免疫力が上がるのは2つの理由が考えられています。

 

まずひとつが、血液の循環がよくなるためです。血行が良くなり、免疫の主役、白血球が体の隅までスムーズに移動できるようになるのです。

 

もう一つが、酵素の働きが活発になるためです。酵素が体の代謝を調整していますが、約38度までは酵素の働きが活発になるのです。酵素が活発になると、免疫システムがスムーズに働くようになり、免疫力が上がるのです。

 

体温が上がるといいことがあるのですね(^^)さらに、代謝が上がることにより痩せやすい体質になります!

 

ではどうすれば体温を上げることが出来るのか?次回はそのお話をしますね!

 

広尾・恵比寿・白金のとり整骨院 とり鍼灸院では、姿勢矯正、腰痛、肩こりの施術や交通事故施術だけではなく、生活に関するアドバイスもさせて頂きます。お気軽にご相談くださいね。

もしも交通事故に遭われたら。。。~被害者の対応~

2016.12.08 | Category: 交通事故・むち打ち

こんにちは!鳥山です!

 

本日も気持ちのいい天気ですね!昼間は暖かいし、お出かけ日和ですね。夜は冷え込みがきつくなると思いますので、お出かけをされる方はぜひ暖かい格好でお願いします!

 

さて、今日はもしも交通事故の被害者になってしまったときの対応についてお話します。いざという時役に立つと思いますので、最後までお付き合いください!

 

交通事故に遭ってしまったときに一番大切なのは、冷静でいることです。

加害者、被害者共に気が動転しがちですが、まずは慌てないこと。慌てると無用なトラブルを招きかねません。まずは心を落ち着かせてください。

 

冷静になったら、下記の3つの事を行って下さい。

1.警察に連絡

2.事故現場の状況を記録

3.相手の連絡先の確認

 

1.警察へ連絡

これは道路交通法で義務付けられています。車同士の事故の場合は、被害者でも届け出の義務があります。人と車の事故の場合でも、加害者が警察へ連絡をしない場合、被害者が届け出ましょう。届け出をしない場合、保険金の請求に必要な「交通事故証明」が受け取れません。

 

2.事故現場の状況を記録

活動ができる状態であれば、人命と交通の安全を確保したのちに、メモや写真を撮っておきましょう。記憶は薄れてしまうものですから。目撃者を探し、証人になってもらうのも有効です。

 

3.相手の連絡先の確認

加害車両に関しては、車両のナンバー、車種、色や特徴

加害者に関しては、住所、氏名、勤務先、連絡先

保険については、車検証、自賠責保険、任意保険の保険会社、保険証券番号

を確認しておくと良いです。

 

これだけのことを事故直後にするのは大変ですが、その後のトラブルを防止するためにもなるべくやるといいと思います。

大切な事なので繰り返しますが、まずは冷静になることが第一ですよ!

 

広尾・恵比寿・白金のとり整骨院 とり鍼灸院では、交通事故施術も受けられます。自賠責保険を使って無料で施術することができます。万が一の時はご相談くださいね。

知らないと損する!交通事故時の弁護士さんへの相談

2016.12.06 | Category: 交通事故・むち打ち

皆様こんにちは!鳥山です。

ここの所天気が良くて気持ちがいいですね(^^)晴れの日が続くと、乾燥し、風邪をひきやすくなったり、火事が起こりやすくなったりします。体調管理や火の元には十分お気を付けくださいね!

 

さて、今日は交通事故に遭ってしまった際の弁護士さんへの相談についてお話しします。知っていると得をする情報です。最後までお付き合い下さい(^^)

 

%e4%ba%8b%e6%95%85

 

交通事故に遭った際に、スムーズに示談となれば問題は起きません。しかし、双方の意見が食い違う場合も出てきてしまいます。そのような時に、法律の知識がない一般人が交渉を進めるのは難しいですよね。法律の相談と言えば弁護士さん、でも費用が心配。。。

 

そのような時に、「弁護士費用等補償特約」というものがあるのをご存知でしたか?

 

弁護士費用等補償特約(弁護士特約)は、ご自身が加入している任意保険でこの特約に加入しているとき使えるものです。交通事故に遭い損害賠償請求を行う場合に生じる弁護士費用、司法書士費用、行政書士費用が支払われます。この特約に加入していれば弁護士費用に関しては不安は軽減されますね(^^)万が一交通事故に遭ってしまった際はご自身の加入保険を確認するといいですよ!

 

また、弁護士特約は、本人のみではなく、家族を補償している場合もあります。自動車保険以外にも、火災保険などに特約がついていることもあります。

なので、ご自身の任意保険に特約がなくても諦めずに、ご家族の保険、その他保険も確認してみることをお勧めします。

 

今日は弁護士特約についてお話ししました。

白金、恵比寿、広尾のとり整骨院・とり鍼灸院では交通事故施術に力を入れています。施術だけではなく、自賠責保険についての相談なども親身になって受けます。万が一交通事故に遭ってしまったらご相談くださいね。